広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送 (月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2015.02.22 O.A.

業界の常識を打ち破る!優れた素材がビジネスを広げる

株式会社OCM化成
広島市中区光南にある株式会社OCM化成

主に住宅やビル、マンションの外壁など建築基材の劣化防止のコーティングで急成長を遂げています。   今年初め、新たにサンプルルームも立ち上げ全国からも注目されている企業です。

建築業界においてはこれまでスクラップアンドビルドが行われてきました

塗装においては、塗料が有機系だったので数年、数十年に一度塗り替える必要があります。そこでOCM化成では業界の常識でもある有機系を見直し、無機系素材に着目。 それは繰り返される修繕コストと建物寿命の問題にもつながります。無機質で紫外線を遮断し、その建築基材の劣化を防ぐというコーティングができないのかという疑問から研究が始まりました。OCM化成では平成9年から無機塗料での研究開発を始め、およそ16年間、試験・テストを繰り返してきました。

OCM化成が研究し、開発したのがOCMコートです

その成分はポリオルガノポリシロキサンを主とする無機高分子で構成されています。外壁劣化の問題点である紫外線を遮断し、石と同成分の強い薄膜で施工後の劣化を防ぐ。それがOCMコートなのです。 わずか100分の1ミリという薄い皮膜を作るOCMコート。外壁劣化の主な原因となる紫外線を無色透明の薄膜で93%遮断することが強みです。あらゆる外壁素材に対応していきます。 さらに床用コーティングでは、滑り止め効果がJIS規格をクリア。また、浴室用ではカビ菌の発生防止・基材美維持として注目をあびています。 OCM化成では全国へお風呂のコーティング事業を代理店展開しています。その実績を積み重ねOCMコートの優れた面をPRしていき、ビルやマンション、一軒家などの外壁のコーティングに繋げていこうとしています。

企業情報
会社名

株式会社OCM化成

業種建設業
事業内容機能性薄膜剤の研究事業・OCMコーティング工事・建物改修工事の請負
代表者代表取締役社長 宇田泰宏
従業員数18人
所在地〒730-0825
広島市中区光南4丁目7番34号
お問い合わせ電話 082-236-7515(代表)
FAX 082-236-7987