広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送 (月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2016.09.11 O.A.

外壁は もっと強くなる

株式会社OCM化成
紫外線を遮断する最強コーティング

雨や風、紫外線などから建物を守る外壁。その表面の塗装がしっかりしていないと酸性雨や紫外線などにより、傷みが進行し建物を守ることができません。例えばタイル壁の場合、目地から水が浸入しタイルが剥がれ落ちる場合があります。そこで独自開発したのがOCMコートです。塗装壁を保護し、タイル壁の場合は美観を保つと共に剥離を防止。さらに、共用廊下や屋根に至るまで優れた性能を発揮します。

一度の施工で建物を守るOCMコート

OCMコートは無色透明の薄膜で紫外線を遮断する“完全無機石化質UV遮断コーティング剤”です。一般的に利用されている塗料などは有機質であることから劣化を防ぐことはできません。しかし、OCMコートは無機質。鉱物やガラスなどの無機質は紫外線や酸性雨などによる劣化が少ないのに対して、有機質は紫外線などに弱い性質を持っています。無機質で薄膜が劣化しないことから、長期間に渡り外壁を保護することができます。だから修繕を繰り返す必要がなくなり、ライフサイクルコストを大幅に低減します。また、最強といわれる、フッ素樹脂仕上げに比べても約3倍(自社従来比)の耐候性を持っています。

油性塗料すら受け付けない防汚性能

一般的な外壁パネルに半分だけOCMコートを施工。そのパネルに油性塗料を吹き付けます。その後、高圧洗浄機で水を吹きかけるとOCMコートを施した部分は油性塗料が簡単に落ちます。OCMコートは、カビ菌など微生物も発生させず、耐塩、耐酸。汚れの付着も最小限に留めます。

戸建て住宅から大規模修繕まで

OCM化成では、戸建て住宅からアパート、ビル、マンションなど、外壁修繕から大規模修繕工事を手掛けています。塗装工事、タイル工事、防水工事、マンション共用部までトータルな仕上げをご提供しています。

広島から全国へ

1995年に創業したOCM化成。今年、21年目を迎えました。2016年5月に広島北営業所を設置。さらに、西と東に営業所を設ける予定です。広島での地盤固めを進めます。その後、全国に向けて情報を発信、進出を図ります。建物を守るだけでなく、街の景観、美観の維持に努め、子どもたち、そして、次の世代へと繋げていく・・・それが、OCM化成の願いなのです。

プロフィールへ

続きを見る
テーマ『お客様のメリットにとにかく応える』


ビルやマンション等の建物外壁補修工事を専門に行い、
外壁等の劣化を軽減するコーティング材料の施工をするOCM化成。



無色透明の無機材料に着目した
コーティング材料 OCMコートを開発、
安全で環境にも建物にもやさしい施工を進める。
無機材料での施工は、石の上に石を塗る、ともいえるものだ。

事業のポイントは賃貸ビル、マンションのオーナーの視点で
ビジネスを推進することだ。
建物オーナーのメリットは、ライフサイクルコストを低減すること。
そしてオーナーの利益を最大化することにある。

建物を維持する過程で何度も塗り替えを繰り返す必要があるが、
足場をかけ、工事日数もかかるため、オーナーにとって、
その都度高額な工事費用が掛かる。
反面、塗装業や修繕業務をする事業の収益はそこにある。

当社は塗装業を主な事業としていたが、
普通に考えれば塗り替え作業をすることが収益となる。
その形態に真っ向から反対するニッチなビジネスへと変わっている。
時代が変われば業界もまた変わるものである。

だからこそニッチな顧客の要望にとにかく応える思いが重要となる。
建物と業界の「新たな当り前」を創り、
未来の子ども達に夢と誇りの持てる
素晴らしい街並みを残したいと考えている。

業界の常識を変えるためには多くの苦労を強いられる。
そのために、施工前には現状を調査し、
それを正確に顧客に報告する。
完全な施工をするために、下地の修繕は念入りに行い、
工事も複数の作業者が役割を分担して確実な施工を行い、
品質の維持に努める。

なお、OCMコートの開発にあたっては、
外部の研究者との出会いがあったとのこと。
新しいことを進めるきっかけは、自社の事業課題、
お客様のウォンツに応えることをいつも考え、
あきらめずに探索すること。
それが解決アイデアに出会い、自社にない技術を取り入れていく姿勢が
商品開発には重要であることがわかる。

今回のテーマは『お客様のメリットにとにかく応える』

外壁だけでなく建物オーナーが望む管理と
価値の維持に応える総合的な建物のリノベーション施工を目指す。
その同じ視点に立つ仲間をもっと広げたいと願っている。
企業情報
会社名

株式会社OCM化成

業種建設業
事業内容機能性薄膜剤の研究事業・OCMコーティング工事・建物改修工事の請負
代表者代表取締役社長 宇田泰宏
従業員数18人
所在地〒730-0825
広島市中区光南4丁目7番34号
お問い合わせ電話 082-236-7515(代表)
FAX 082-236-7987