広島地域 8ch

毎週日曜日 朝6時45分放送(月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2019.02.10 O.A.

製品開発から製造まで 全工程をワンストップで実現

福山合成株式会社
ワンストップを実現

森田社長は「製品データを頂ければ、最後までプラスチック製品のことはできる」と言います。
通常、金型設計、金型製造、射出成形による部品の製作、そして塗装や組立とそれぞれの分野に様々な企業があります。
福山合成ではこれらを一手にワンストップで自社でできることが強みのひとつなのです。

西日本屈指の蒸着設備

はじめはお客様の要望から。それに応えるべく西日本屈指の蒸着装置を投資しました。
そもそも蒸着とは・・・
プラズマイオンをアルミの板にぶつけ、アルミの板の跳ね返りで製品に着色する技術。
これによりプラスチックが美しい鏡のような光沢を得ることができるようになりました。
福山合成では、常にお客様の要望に応えるよう社員が一丸となって対応しています。
それは経験がなくても挑戦しお客様の要望に応えるという精神で創業以来続いています。

心臓部の金型職人

本社敷地内には金型の設計・製造を担う「エフテクノ株式会社」があります。ここでは、金型職人たちが営業部門からの相談を受け、商品の実現化に向けて日々、技術の向上を図っています。
森田社長は「いろんなことに挑戦することが面白いですし、失敗してもうまくいっても面白い。まずは楽しんで仕事すること。」これは創業者の考えでもある「とにかく挑戦してみたい」を受け継いでいる福山合成の創業精神でもあります。

可能性を秘めた素材

可塑性物質(かそせいぶっしつ)という意味からきているプラスチック。
つまり、力を加えると変形し、形状が保たれる性質のこと。
その特徴をいかし、自動車部品の軽量化は進化をとげています。
森田社長はこのプラスチックの可能性はまだまだあると考えます。
そしてベトナムへの進出も行い、急成長を遂げる東南アジアへ向けての戦略を実現化していこうとしています。

プロフィールへ

続きを見る
プラスチック製品の製造に必要な全工程をワンストップで実現する「福山合成」。
今回のポイントは「ワンストップの強さ」とした。

福山合成の製品は部品。自動車も家電も部品を集めて組立て一つの商品となる。
特に外観にかかる部品に求められる品質のハードルは高い。
車のヘッドランプやテールランプ。ランプの反射面は曇りも歪みも傷もなくきれいな鏡面。
かつ取り付けや機能から大きく複雑な形の樹脂成型品である。
福山合成では蒸着により鏡面を形成する表面処理方法をとっている。この表面処理の精度は
樹脂部品の表面状態がそのまま出てしまうため、滑らかでゆがみなくツルツルに仕上げなくてはならない。このツルツル面は人が金型を磨いている。
そして、金型は多く生産すれば消耗するし、異常も出てくる。何かあったらすぐ対処できる金型工場が必要となる。もちろん表面処理の状態の調整もその場で確認できる方が良い。
部品もいくつかの部品を組み立てて、一つの機能部品となる。この組み合わせ状態を確認
するためにも組立工程も必要。
このようにして金型の設計・製作から、射出成形、塗装・蒸着などの表面加工、そして組立まで、プラスチック製品の製造に必要な全工程をもっている。

金型の設計は製造・組立を考え、金型製作は表面処理に至る配慮した加工作業を、成形は
均質な成形、表面処理はよりきれいで均一に、組み立てられ完成した製品は検査・梱包を経て出荷される。
森田社長は、次の工程が安心して引き継げるよう、各工程での品質維持を重視している。
前工程の仕上げが後工程になって影響する。さらには客先で組み立てた後にクレームが
出ることは許されない。一部品を作る会社だからこそ、お取引先の期待に応え、優れた品質、確実な納品、適正なコストを維持することで信頼を得られる。
その源泉となるところはどこにあるのか。
食堂には「気合一発!福山合成」という大きな看板が貼られていた。イベントで制作した
看板を今も掲示しているといわれていたが、わかりやすいスローガンである。
大変な時にこそ思い返せる変わらない一言の言葉が実は社員の奮起を呼んでいるといえる。

美しい完成品を構成する需要な部品、その製造は「ワンストップの強さ」にあり、会社の
技術力だけではなく、海外対応も含め、全社員の力の結集があってこそ実現できる。
 
企業情報
会社名

福山合成株式会社

業種製造業
事業内容プラスチック製品の製造(金型設計・製作、射出成形、塗装、蒸着、組立)
代表者森田繁生
従業員数139名

年商37億円(2017年度実績)
所在地本社工場〒720-1147 広島県福山市駅家町向永谷1125
TEL:084-976-7750 FAX:084-976-7760赤坂工場〒720-0843 広島県福山市赤坂町赤坂7541-3
TEL:084-951-5599 FAX:084-951-5641東広島工場〒739-0267 広島県東広島市志和町別府827
TEL:082-433-3806 FAX:082-433-4987


お問い合わせ084-976-7750


ホームページhttp://www.fukuyama-gosei.co.jp