広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送(月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2011.11.13 O.A.

感性に寄り添う家づくり 住宅メーカーの新発想とは?

東亜ハウス株式会社
1970年創業、東亜ハウスの新しいマーケティング

広島市中区八丁堀にある東亜ハウス株式会社。土地探しから住宅の設計・建築・リフォームまで手掛ける住宅メーカー。現在、木造を中心に最新の技術を駆使して心地よい住まいを提供しています。1970年の設立以来一貫して取り組んでいるのが 『施主様に長く住んでもらう家造り』です。住宅産業は、その周辺産業も含めて年間50兆円の巨大マーケット。しかし戸数は充分にあって、今後は住宅の質が問われる時代と言われています。競争が加速する中、こちらの企業では業界の慣習にとらわれない新しいマーケティングに取り組んでいます。

女性の心は、女性の感性で掴む!

東亜ハウスコンセプトシリーズの中でも人気の「ロハストーリー」 「心と体、地球にやさしい暮らし方」ロハスの精神をお手本に、木の優しさに包まれて、長く住めば 住むほどに愛着の湧く、お洒落で温かな北欧テイストの家。 自然素材をふんだんに使い、心と体が本当に気持ち良いと感じる住まいに仕上がっています。実はこの「ロハストーリー」、企画から設計まで女性スタッフのみで作り上げたコンセプト住宅。家選びをする奥様をターゲットに「女性の心は、女性にしか分からない。」、「かっこいい。」ではなく「かわいい!」と言ってもらえる家を造るようにと女性スタッフに指示を出したと社長はいいます。

男性には分からない、女性のこだわりが奥様に人気!

「カッコいい!」ではなく「かわいい!」と言われる家づくり。男性にはわからない女性だけのこだわりが詰まった家「ロハストーリー」。 一見無駄だと思う細かなディティールが女性心を掴む空間を作り出しました。 たっぷりの収納スペースはもちろん、見せる収納スペースもふんだんに盛り込んでいます。料理を作りながら家族との団欒が楽しめるオープンキッチンは、お母さんにとっては一番うれしいことではないでしょうか。目でみる「かわいさ」だけでなく、無垢材を使った自然の温かさも感じる事が出来ます。

他社とのコラボレートで顧客を獲得

25年前から注文住宅メーカーに転身し、顧客の感性に寄り添い、共により良い家を作ることを目指す東亜ハウス。顧客の声から更なるアイデアが生まれ、「ロハストーリー」を、スウェーデン生まれ世界最大級のホームファニシングカンパニーIKEAがコーディネート。家具から雑貨までIKEAコーディネートの「ロハストーリー」は業界でも話題に! 東亜ハウスでは年に数回IKEAバスツアーも行っています。

「広島県産材」の自然素材を使い、地産地消を提唱

未来を考えた家を提案、それが「ゼロクリエ」。電化住宅への取り組みで「環境負荷ゼロ」、太陽光発電の導入で「光熱費ゼロ」、県内産木材の使用で輸送時のCO2排出を低減する「ウッドマイレージゼロ」と三つのゼロをテーマに家族の 豊かな未来を創造します。環境にやさしい木材を使用。木の家らしい香り、やさしい肌触り、そして長持ちする家。快適な住まいを追求し、ロハストーリーの精神を継承した家です。地産地消を唱える傍ら、東亜ハウスは植林活動も行い、二酸化炭素の排出削減にも貢献しています。

企業情報
会社名

東亜ハウス株式会社

業種建設業
事業内容建設業(個人注文住宅・マンション・商業ビル建築・インテリア・エクステリア・増改築)、建築物の設計管理業務、宅地建物取引業、住宅関連資材販売、保険代理業務
従業員数約50名
年商36億5千万円
所在地広島市中区八丁堀6-16(第一東亜ビル)
お問い合わせ【本社】TEL:082-221-6116/FAX:082-221-6174
【岡山営業所】TEL:086-232-6116/FAX:086-234-2303
ホームページhttp://toahouse.co.jp/