広島地域 8ch

毎週土曜日 朝11時35分放送(土曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2014.03.02 O.A.

独自技術で事業分野の開拓

独自技術で事業分野の開拓

愛媛県松山市の三浦工業株式会社。1959年創業、従業員約2700人、年間約700億円を売り上げる企業。 工場などの熱エネルギー源として欠かせない「ボイラ」の製造販売を行っています。

三浦工業が国内トップシェアを誇る理由のひとつが、ボイラのシステム効率を大幅に向上させたことでした。 本来ボイラは大型のものが主流で、閑散期でも必要以上の蒸気を作り、余分なものは利用されていませんでした。

三浦工業が開発した「小型貫流蒸気ボイラ」は、小型のボイラを複数台組み合わせることで、蒸気を必要な時に必要な分だけ作ることができます。

新たな事業分野の開拓として取り組んでいるのが「水処理技術」を活かした事業です。ボイラを効率よく稼働させるために必要なのが「水」。 そのため三浦工業では水を研究し、水処理技術を磨いてきました。

ボイラ製造の中で培ってきた水処理という技術を活かし、ろ過装置や脱酸素装置なども開発・製造。 井戸水から綺麗な水を作れ、工場の製造水として利用すれば、更なるコストカットへも繋がります。

三浦工業がこれから見据えているものは、ボイラ事業を筆頭に水処理技術も活かしたの工場のインフラ・トータルソリューションです。

企業情報