広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2016.08.21 O.A.

人と人との繋がりを大切に

有限会社ジェットシティ
得意なのは「アメ車」!

創業は、2002年。萩原社長は、自動車整備士の資格を取得した後、地元の自動車ディーラーや民間の中古車販売店に就職。そして、26歳の時に独立し、ジェットシティを立ち上げました。創業当時は、国産車や欧州車を取り扱っていましたが、いつしか、アメリカの自動車メーカーのクルマ、いわゆる「アメ車」に特化していったとのこと。アメリカから整備書を取り寄せ、英語の辞書を片手に、クルマを整備。また、高価なテスター、診断機を導入。先行投資としては厳しいものがありましたが、設備の充実、技術力の向上でニーズに応えました。周りに、アメ車を取り扱う店が少なかったこともあり、ユーザーの注目と人気を集めています。

ユーザーの思いを形にするカスタマイズ

自分の好きな色のクルマに乗りたい。人と違うデザインのクルマで目立ちたい!ジェットシティが、もうひとつ得意としているのが、カスタマイズです。カスタマイズとは、自分の趣味に応じてクルマを改造すること。ジェットシティでは公認部品を使い、規定の範囲内でカスタマイズを行っています。各地で開かれるカスタムカーのショーにも参加し、数多くの賞に輝いています。

信頼があるからこその人の輪

「暇だから行ってみよう!」「楽しかったから、また、行ってみよう!」店づくりのコンセプトが会社にとっての経営戦略でもあります。年齢や職業などの垣根を越えた人の輪。クルマの話題にとどまらず、時には人生相談もする、お互いに家族のような存在です。その人の輪は、月に1回開かれる「ジェット会」という輪に発展。10年前から、花見、BBQ、海水浴やスキーなどを楽しむまでになりました。さらに、毎年、秋には運動会も開催。ただ、クルマを買ったお客さんではなく、一緒になんでもする、なんでもできる仲間へ。人の輪は、信頼の輪となり、事業継続の力にもなっています。

プロフィールへ

続きを見る
テーマ 「顧客が楽しむビジネスの価値」

自動車販売以上に人との繋がりや人の輪、
“コミュニティ”を重視するジェットシティー。
『楽しかった。また行こう。』と思えるお店作りを心がけている。
その思いは創業当時から変わらず、いまやイベントや企画は
お客様が主体となって、それをジェットシティがサポートしているような、
理想の店づくりをしている企業である。
よく顧客の囲い込み、というが、ジェットシティは顧客に囲い込まれている、
そんなイメージを覚える。
それは萩原社長が、お客様の車に限らず
いろいろな相談やストレス発散の場所にしたい、
その思いを貫いていることからこそできている。
ここにジェットシティが優れた収益を上げる源泉にもなっている。
ジェットシティは顧客の注文で特別仕様の自動車もつくる
クリエイティブ集団である。
自動車のカスタム化は決められた規程の中で、
可能な限りお客様の思いを具現化させなくてはならない。
住宅リフォームと同様で、お客様の「そうそう、これが欲しかった」、
ニーズ以上の潜在的な欲求であるウォンツに応える難しさがある。

ウォンツに応えるために、
 ①よくよくお客様の話を聞き、見える形をイラストで書いてみせる、
  時にはちょっとした工作で模型を見せる
 ②日々使える材料や技術などの情報収集、
  提案できるアイデアを考え続ける
 ③車以外のことに目を向ける

特に③がポイントで、萩原社長を面白くするためには車以外の
情報や技術を活かすことが重要と見ている。
これは様々なビジネスに共通していえることだ。
ハーレーの愛好会とのコラボレーションなどもしていて、
異業種との交流がさらに多くの情報を広げる機会にもある。

そして第3者の評価を受けることも大切。
カスタムカーショーなどに出展し、注目されるだけでなく
受賞をすることを目指してアイデアと技術を駆使する。
自社を表現することはファンづくりには欠かせない。
これがお客様に対しての最大のPRとなる。
カスタムカーショーに出展することで売上、顧客数は、
飛躍的に伸びる結果となった。
信頼を得ることと自社の思いの認知に努力を怠らない。
ここまでくれば広告しなくてもSNSで十分告知できるようになる。
「顧客が楽しむビジネスの価値」を考えるとき、
自らがトレンドを作ることに注目したい。
お客様が驚くアイデアを実現することが、お客様の要求を満足し、
自社の喜びにもなり、それが企業の価値と収益につながっていく。
ジェットシティはモノ売りではなく、
コトを売る一つのビジネスモデルといえる。
企業情報
会社名

有限会社ジェットシティ

業種サービス業(他に分類されないもの)
事業内容自動車販売・車検・修理・板金塗装・パーツ販売取付・車両加工・・・etc
代表者代表取締役:萩原克弘
従業員数5人
所在地住所:広島県安芸郡海田町国信2-6-43
お問い合わせTEL:082-820-0377
FAX:082-820-0378