広島地域 8ch

毎週日曜日 朝6時45分放送(月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2018.10.07 O.A.

暮らしを豊かにする家づくり

創建ホーム株式会社
オーダーメイドの家

広島を拠点に注文住宅・土地分譲など、家づくりをサポートしているのが創建ホーム株式会社です。社員数は114名。竹原・広島・東広島・呉・福山、および仙台に拠点を設けています。創建ホームを率いるのが、社長の山本静司さんです。山本社長は「他社に負けないスピードで業務に取り組むこと。そして、社員、ひとりひとりが思いを持って、お客様に接することが大事」と言います。
家づくりにおける、こだわりは、数多くあります。その中の一つが、JAS規格認定の「厳選国産ヒノキ」の使用。しかも、1本の丸太から、1本の柱を切り出したものです。この柱は「芯持ち材」と呼ばれ、防虫効果が高く、上からの荷重に強いものとなっています。さらに、国土交通大臣認定の制震システム「クロスアームウォール」を全棟標準装備。震度7クラスの衝撃を繰り返し加えても、従来の工法に比べ建物全体に粘り強さが付加され倒壊を防ぎます。

デザインシリーズ

創建ホームでは、これまでに注文住宅で培った設計デザイン力と現場施工力を基にデザインシリーズを立ち上げました。その中で人気なのが、「LIF」「GIAZO」「kinari」の3つのデザインシリーズです。
「LIF」はシンプルさを追求したものです。
「GIAZO」は、上質な空間を提供するために、大空間、大開口をテーマにデザインしています。
「kinari」は、女性目線でつくったデザイン。家事動線と収納に特化し、さらに、自然素材をふんだんに使用しています。

創業33年 地域とのつながりを大切に

創建ホームの創業は、1985年。暮らしを豊かにする家づくりを進めてきました。
33年の間で、手がけた住まいは、6,000軒を超えました。お客様と一緒に「“創っていく”住まい」です。その中で大切にしているのは、地元とのつながり。スポーツを通じた地域貢献活動の一環として、青少年の健全な育成、地域スポーツ振興を目的に広島東洋カープの協力のもと野球教室を開催しています。
また、野球だけでなく、サンフレッチェ広島の協力のもと、サッカースクールも定期的に開催しています。テレビコマーシャルでは、地元広島のカープ選手を起用しブランドイメージを高めるとともに、わが町のカープを応援してきました。

人づくり、企業づくり…

山本社長は、「ヒントは常日頃ある。それに気付くかどうか。これを教えてあげることが大切。気付きがわかればほとんどの仕事はできる。」と言います。
毎日、社員ひとりひとりの日報に目を通し、気付きを伝えます。
創建ホームでは、協力業者との勉強会も開催。協力業者の意識の向上と、現場レベルの均一化を図り安心して暮らせる住まいを提供しています。また、建築中の住宅では、見学会を開いています。材料や構造に加え、現場で大切にしているポイントを案内しています。
これまでの取り組みにより創建ホームが得たものがあります。2017年に世界最大手の信用格付であるS&Pグローバルマーケット・インテリジェンス 日本SME格付け「aaa」を取得しました。

企業情報
会社名

創建ホーム株式会社

業種建設業
事業内容・注文住宅の企画、設計、施工、販売、増改築・不動産の売買、仲介、賃貸物件の管理・宅地造成の企画・開発
所在地〒725-0026
広島県竹原市中央三丁目7-1
お問い合わせTEL : 0846-22-8555FAX : 0846-22-9871
ホームページhttps://www.soken-home.jp/