広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送 (月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2010.09.05 O.A.

IT技術で品質とスピードを両立。新しい写真文化を創造

株式会社アスカネット
起業のきっかけは遺影写真

広島市安佐南区にある株式会社アスカネット。デジタル写真の加工や修復、オリジナル写真集の制作を行っている会社です。 その元になったのが、創業当初から取り組んでいる葬儀などで使われる遺影写真ビジネスです。当時、遺影写真は暗室の中で 顔写真を切り貼りするつらい作業で、積極的に受注しようとする写真館が少なかったといいます。 写真館が敬遠しがちな遺影写真というマーケットに焦点をしぼったこちらの会社では、いち早くインターネットを活用して 全国からの受注に対応したことで注目を集めたのです。写真を暗室で現像するというアナログ技術をIT技術と癒合して 新しいビジネスを生みだした、その卓越したビジネスモデルは地域ビジネスを全国ビジネスへと成長させたのです。

世界が認めた色のクオリティー

福田社長が次に注目したのが、個人向けの高品質なフォトアルバムでした。 結婚式などの撮影をしていた福田社長が、花嫁の美しい笑顔を芸能人の写真集のように仕上げれば絶対に喜ばれると考え研究を始めました。 目指したのは1冊からできる高品質なオリジナル写真集。 ブライダル専門のカメラマンから送られてきた写真を、今まで培ってきたデジタル技術で美しい写真に仕上げ、 クオリティーの高い写真集の制作に挑んだのです。 長い年月を研究に費やし、ついに色の再現率を最大限高めプロも認める最高の写真集が出来上がったのです。

アルバムは写真保存の最高のカタチ

特に力を入れているのが、一般ユーザーによるフォトブック制作です。そこで考えだされたのが、客が自由にアルバム作りを楽しめる アプリケーションの開発でした。それはアルバムのサイズや台紙の色などを選び、あとはお気に入りの写真フォルダを開け画面に運ぶだけの簡単なもの。 写真データが自動的にアップロードされ、台紙の上に自由に貼り付けることができるのです。最大の特徴は写真の大きさを自由に変えられること。 あくまで画面上の処理なので印刷されるときは写真本来の色が再現されます。子供の成長記録から本格的な写真作品集まで、 写真プリントにはない楽しさが詰まっています。

企業情報
会社名

株式会社アスカネット

業種サービス業(他に分類されないもの)
事業内容デジタル写真の加工や修復、オリジナル写真集の制作
従業員数249名
所在地広島市安佐南区祇園3-28-14
お問い合わせ082-850-1200
ホームページhttp://www.asukanet.co.jp/main/index.html