広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2012.03.25 O.A.

暮らしに活きる制御装置

株式会社新星工業社

日常の裏側で、暮らしを支える、制御盤と制御装置。新星工業社では、ビルの入退室管理システム、堰のゲート開閉の制御、 ダムのゲート制御装置システムといった大きなものまで扱っています。新星工業社が作る製品は、顧客の要望をかなえるためのオーダーメイド製品です。

事例のひとつが、H-IIAロケットに、燃料の液化水素を供給する、液化水素貯蔵供給所の制御監視と、供給中に、排出される水素ガスを、 ロケット周辺から取り除き、燃焼処理を行う、水素ガス処理所の制御監視。新星工業社の技術は、宇宙開発にも関わるものでした。

いかなる製品でも対応出来る理由は、設計、板金、塗装、組立、そして検査まで、社内で一貫生産出来る体制があること。 この体制は、設計担当者が、完成した現物を見ながら検討が出来るといった、社内的なメリットにもなっています。

また、地元高校の学生が計画を立てた、壁面緑化の散水制御にも技術を提供。校内に設置された制御装置は、給水システムの実例として、 授業でも活用されています。新星工業社はこれからも、使いやすく信頼性の高い制御装置を作り続けて行くのです。

企業情報
会社名

株式会社新星工業社

業種電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、卸売業,小売業、サービス業(他に分類されないもの)
事業内容情報通信・コンピューターシステムを軸にハードとソフトの両面で、サービスを提供
従業員数293名
年商40億円
所在地広島市南区宇品海岸3丁目8番60号
お問い合わせ082-251-5270
ホームページhttp://www.shinseik.co.jp/