広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2013.09.29 O.A.

顧客に寄り添うまごころリフォーム〜原点は500円の網戸張替〜

株式会社Cobain(コバーン)

2008年7月に、リフォーム会社としての第一歩を踏み出した企業、株式会社コバーン。
ショールームも完備し、広く要望を実現するために、多彩な事例を盛り込んでいます

コバーンは、顧客要望を実現するために、あえて方針を明確化にせず、顧客の思いをくみ取ることを重視しています。 だからコバーンの手がけた家からは、顧客の顔が見えてきます。

顧客要望実現のためにしていることのひとつが、商談中に、立体的なイメージ図、パースを描くこと。
パースによって、顧客の求めるものを顕在化していくのです。

コバーンの社長、川本さんの前職は、水道の配管職人。 職人で下請けとしての仕事をしてきた川本さんは、直接、顧客要望を聞くことがありませんでした。
顧客要望を直接聞いて仕事がしたい。
その思いを実現するために、配管リフォームの経験を生かして、リフォーム事業を始めることにしたのです。

リフォーム事業を始めるにあたり、最初にしたのが、顧客に知ってもらうための活動でした。 新聞の折り込みチラシを作り、「網戸張替を一枚500円で請け負う」三日間のキャンペーンを実施します。 集客に不安があったキャンペーンでしたが、スタートしてすぐに依頼が入り、網戸が山と積まれる結果になりました。 この時に依頼をしてくれた顧客への感謝の思いが、コバーンという会社の原点になっているのです。

休日になると、川本社長は趣味の釣りに出かけます。起業して以来、忙しさの中で遠ざけていた趣味の再開。 それは様々なモノ、様々な人とので出逢いのきっかけとなり、ただ楽しんでいた時とは違う、良い仕事をする糧となっています。 顧客スタイル最優先。コバーンのリフォームは、顧客に寄り添うことから始まるのです。

企業情報
会社名

株式会社Cobain(コバーン)

業種建設業
事業内容住宅のリフォーム・住宅の新築(2014年事業開始予定)
従業員数11人
所在地広島県東広島市黒瀬町市飯田1480番地3
お問い合わせ0823-81-0404
ホームページhttp://www.r-cobain.com/