広島地域 8ch

毎週土曜日 朝11時35分放送

独自の価値を創造する企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2015.02.08 O.A.

【4つの満足】 お客様・社員・会社・社会の満足

株式会社バルコム
プレミアムブランドの正規ディーラー

バルコムは、世界的に多くのファンを持ち人気の高い「BMW・MINI・ハーレーダビッドソン」というプレミアムブランドの正規ディーラーです。その実績は高く、国内トップクラスの評価を得ています。山坂社長も「今年で48年目。BMW・ハーレーダビッドソンを中心に販売してきた信用が一番。プレミアムブランドと巡り合えてありがたい」と語っています。

創業48年…1967年(昭和42年)会社設立

バルコムの創業は1967年、昭和42年。山坂社長の父が、BMWのディーラーとして、バルコムヒロシマモータースを設立しました。「関税が高かったので国産車との価格差があった。車が本当に好きな人、収入に余裕がある人しか買えない時代・・・」と山坂社長は当時のことを聞かされていました。

家業から企業へ・・・

広島商業高校から広島大学に進んだ山坂社長。高校時代に簿記1級を取得しました。大学卒業後、地元自動車ディーラーに就職。3年目にトップセールスを記録した後、バルコムヒロシマモータースに入社しました。入社当時の社員数は20人。顧客リストや売り上げ台帳もなく、企業というより家業だったといいます。山坂社長は帳票類を整備し、企業へと転換を図っていきました。

転ばぬ先の杖、杖、杖、杖、杖・・・

山坂社長には、経営における信念が数々あるといいます。その一つが「転ばぬ先の杖、杖、杖、杖、杖」。現状を見ながら、将来を見据えながら、二の手、三の手を打つことが大事だといいます。現在、バルコムは、広島を拠点に岡山、山口、福岡、そして東京にも進出。2014年、売上高は272億円を達成しました。

「2013年・・・社名変更「バルコムモータース」から「バルコム」へ

2005年にグループ会社を設立し飲食業にも進出。鉄板焼きの店・弁兵衛をオープンしました。現在、東京・港区にも出店し、飲食事業はワイン酒場など7店を構えるほどになりました。山坂社長は「3万人強というお客様に車以外のもので何か喜んでもらえるモノはないのか?ということで新しいビジネスにチャレンジしている」と言います。2013年には社名をバルコムに変更。総合サービス企業へと一歩を踏み出しました。フードサービスに取り組むバルコムエミュー。マンション販売やリノベーションへの展開も視野に入れたバルコム不動産。多様なレンタカー需要に対応するJネットレンタカー中国。物流のノウハウをコンサルティングで活用するバルコムロジプランなどのグループ会社を設立し、多様な事業に取り組んでいます。さらに、通信販売事業や太陽光発電事業、旅行代理業にも取り組んでいます。

企業情報
会社名

株式会社バルコム

業種卸売業,小売業、金融業,保険業、不動産業,物品賃貸業、サービス業(他に分類されないもの)
事業内容輸入四輪自動車(BMW・MINI)
輸入二輪車(Harley-Davidson・BMW-Motorrad)の販売
国産・その他輸入中古車の販売
整備、板金、塗装・カーコーティング
損害保険・生命保険代理店
不動産事業
旅行代理業
代表者代表取締役 山坂哲郎
従業員数600人以上(パート含むグループ全体)
所在地広島県広島市安佐南区中筋3-8-10
お問い合わせTel:(082)870-2600
ホームページhttp://www.balcom.jp/
グループ会社Jネットレンタカー中国
バルコムエミュー
バルコムロジプラン
バルコム不動産