広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送 (月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2015.03.08 O.A.

楽しさと団結力が売り上げを伸ばす源泉

株式会社サコダ車輌
「軽届出済未使用車」に特化した自動車販売会社

広島市佐伯区五日市町石内を拠点に軽自動車販売・車検や鈑金修理などを行っているのがサコダ車輌です。創業から、32年。「軽届出済未使用車」に特化し販売台数を伸ばしています。

軽届出済未使用車…

サコダ車輌が扱うのは「軽届出済未使用車」。工場で生産した新車をナンバー登録だけ済ませたものです。走行距離20㌔以下、未使用の車に絞って販売しています。サコダ車輛では大量仕入れ、一括輸送で仕入れコストも大幅に下げました。常時400台もの車輌が並び、実際に見て、選ぶことができます。10年前369台だった販売台数が2014年は10倍の3788台となりました。また、売り上げも56億円を記録しました。

顧客満足度の向上を目指して

今年1月、本社社屋を一新。商談や納車のためのスペースを設けるとともに3階に本社機能を集約しました。さらに、道路をはさんで本社の向かいに車検工場のコバック。さらに、オイル交換や鈑金工場も設けています。車輌の販売と同じようにロープライスで安心と安全を提供。また、コミュニケーション能力の高いサービスメカニックの育成も心がけています。

全てマンパワー…社員の団結力と向上心

顧客満足度を高めるために社員教育を充実。他社研修等を利用しての資格取得やスキル習得、先進企業を訪問する出張研修など、社員が見聞を深め、自己研鑚する機会を多く設けています。また、本社近くに4軒の家を借り社員寮として利用。それぞれ部門別に分かれ、先輩と後輩が共同生活を送ることで、仕事とプライベートにおける悩みの解決を図っています。

企業情報
会社名

株式会社サコダ車輌

業種卸売業,小売業、金融業,保険業
事業内容自動車販売、車両整備(車検・オイル交換)、鈑金塗装、自動車保険など
代表者代表取締役 迫田 宏治
従業員数約90人(パート含む)
所在地広島県広島市佐伯区五日市石内4193-1
お問い合わせTEL 082-941-3999,FAX 082-941-3988
ホームページhttp://sakoda-g.co.jp/