広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送 (月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2017.01.15 O.A.

39.8万円の軽自動車販売 差をつける付加価値の付け方

株式会社NIIZAWA
キャッチフレーズは〔軽 39 万 8 千円〕

様々なメーカー、そして各種グレードの軽自動車を、 常時、150 台、展示。
価格は39万8千円から。
それが、株式会社 NIIZAWA が経営する、 中古車販売店、軽marketです。
「自動車の付加価値を付けるトップ企業を目指している。
 板金塗装がメインの業態。
 車を綺麗にすることで、中古車を、新車に近い状態に仕上げて、販売していく。
 きれいにするという付加価値を付ける。」
と新沢社長は語ります。

自社の強みを活かした事業戦略

自動車販売事業に着手したのは、平成 23 年。
翌年の平成 24 年には、顧客ニーズの高い、 軽自動車の販売へと特化しました。
「車の販売を入り口に板金塗装を伸ばしていく。
 新車よりも中古の方が、他社との差別化が作りやすい。
 板金塗装を活かすためには中古の方がいいかなと。」
自社の強みを活かした戦略で、平成 27 年には 1000 台以上の軽自動車を販売しました。

リース事業への進出

平成28年12月。株式会社 NIIZAWA は、新店舗をオープン。
その名も「大竹 軽market店」
こちらの店舗で扱っているのは、新車。
7 年間のマイカーリース、フラット 7 を採用し、
軽自動車の、リース事業をスタートしたのです。
月々の支払いは、1 万円から。
この金額には、車両代だけではなく、自動車保険や自賠責保険、車検代といった、
定期的にかかってくる経費も含まれています。
リース事業の発案者は、大竹軽market店の店長、栗原さん。
「新車で月々の支払がローンで組むと、支払が非常に高い。
 リースだと月々1万円からスタート出来る。安価に新車に乗れる。」
リース事業は、顧客目線から始まったのです。

自社技術を活かした独自サービス

株式会社NIIZAWAでは、リースサービスに対して、
自社技術を活かしたサービスを、追加出来るようにしています。
まず、メンテナンスオプション。
月々1万円の中には、車検代や、自賠責が含まれていますが、
7年間にかかるメンテナンスは、顧客負担です。
そこでメンテナンスも含めて定額にしたい顧客のために、
月額2,500円で、タイヤ交換やブレーキバッドなどの、
7年間に必要な消耗部品を付属しています。
さらに、リース終了時のサービス。
7年乗っていて、出来た傷を、板金塗装で5万円程度であれば、
軽marketが保証するので、客の現金負担はありません。

株式会社NIIZAWAの長期展望

リース事業への着手。
そこには、株式会社NIIZAWAの長期的な展望がありました。
「リースの自動車は7年後に戻ってくる。
 商品を今は、流通から購入しているが、リース事業の活用で、自社で商品を作る。
 全部自社で回せるように、流通をあまりかまさないようにしていく。」
板金塗装とメンテナンス技術を持つ企業、株式会社NIIZAWAは、
リースという新たな事業に取り組むことで、さらなる進展を目指しています。

プロフィールへ

続きを見る
加価値のつけ方
 新沢社長にお会いした印象は“ナイスガイ”
 当日の閉店間際、今回紹介した、自動車リース店舗の
 プレ開店3日目の忙しい時にも関わらず、
 新沢社長はにこやかに対応して頂いた。
 前回に続き、今回のポイントも『付加価値のつけ方』だ。
 今回の取材は更にそれを裏付けるものとなった。
 中古軽自動車を扱うなかで、価格だけでは競争力は弱い。
 今回は自動車リース事業を始めたとのこと。
 ここに至る視点は、
 ・自社の顧客は自動車を携帯電話のような道具としてみていること
 ・自社の強みは自動車の保守、修理に優れ、リストアが得意なこと
 ・カーシェアなどが市場に定着しつつあり、受け入れやすい状況になったこと
 があげられる。
 リース中の車は自社で保守することで状態を逐次チェックでき、
 リース終了後も良い状態で中古車販売につなげられる。
 新しいビジネスは社員の提案から始まり、事業化したそうである。
 自社の強みをいかに活用していくか。
 また新しいビジネス形態を、柔軟に、いち早く取り込んでいくか。
 企業はベンチャー精神と企業が一丸となって進む勢いを忘れてはならない。
 その一つのモデルが当社に見出すことができる。
 自社の人材・資産を今一度見直し、新たな付加価値によるビジネス展開で
 企業はさらに活性化していくといえる。
企業情報
会社名

株式会社NIIZAWA

業種サービス業(他に分類されないもの)
事業内容 自動車ボディー修理、自動車車検整備、自動車販売、カー用品販売、取付交換、自動車保険、レッカー
従業員数30人

所在地広島県廿日市市沖塩屋1丁目9-8

お問い合わせTEL0829-30-7225 

ホームページ