広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送(月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2009.01.25 O.A.

「機能性靴下」の開発で他社との差別化に成功。

株式会社コーポレーションパールスター
オンリーワン「機能性」靴下を開発。

他社製品と明確に差別化できる独自製品づくりに挑む、靴下製造業の㈱コーポレーションパールスター。着目したのは、「機能性のある靴下」。糖尿病患者からの要望に応えた「冷えない靴下」を始め、 視覚障害者用の「色のわかる靴下」など製品開発の試行錯誤を繰り返すなか、「転倒予防靴下」の開発に着手する。
試作品を持って訪ねたのが足関節の専門家・広島大学の浦辺教授。この出会いによってアイデアは一気に現実のものとなる。

医療用装具でありながら、日用品でもある「転倒予防くつ下」

ついに完成した「転倒予防くつ下」は、特殊な編み型を組み合わせ足を上げると(遊脚中)つま先が反りあがる。 それにより、すり足や足をひきずって歩く高齢者が、わずかな段差につまづき転倒することを防ぐことに成功。 脳梗塞などの後遺症による半身マヒ患者への臨床実験も施され、歩行をサポートする装具としての効果を発揮した。 医療用装具でありながら、脱着が簡単な日用品であることが評価されている。
「誰かの役に立てる商品を開発する」という高い企業理念により完成したこの商品は、現在全国から注目される商品となり、 この会社の経営を牽引する「知的財産」となっている。

企業情報
会社名

株式会社コーポレーションパールスター

業種製造業
事業内容靴下70%、サポーター20%、環境関連品10%
従業員数36人
年商30,100万円
所在地広島県東広島市安芸津町三津4424
お問い合わせ0846-45-0116
ホームページhttp://www.corporation-pearlstar.com/