広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2012.02.19 O.A.

住宅リフォーム業界に新風 地域密着型暮らしサポート

株式会社マエダハウジング
リノベーション専門店をオープン

安芸郡府中町にある株式会社マエダハウジング。住宅リフォームの設計・施工・管理を行う企業です。 現在、広島市内に4店舗展開し、大町店では自然素材を使った無添加リフォームの提案も行っています。 今年1月には、中古住宅の購入もできるリノベーションの専門店をオープン。 中古物件の購入、資金計画、リノベーションの提案まで全てをワンストップで行える店舗です。

住宅リフォームのデザインコンテストで全国最優秀賞受賞!

築38年になる事務所として使われていたものを三人家族をイメージしてリノベーションをプランニング。メインLDKは斜めに配置。 ベランダがなかったため、洗濯物が干せるようにサンルームを設置しました。マエダハウジングのリノベーションとは、 アフターフォローも考えた長く住める住まいづくり。この物件で、住宅リフォームのデザインコンテストで全国最優秀賞に輝きました。

地域密着度ナンバー1を目指す!

19年前に自動車業界から住宅リフォーム会社を立ち上げた前田社長が、住宅リフォーム業界に求められるものを地域に必要な会社と位置づけ、 顧客と共にライフスタイルを作り上げる取り組みを行っています。マエダハウジングでは、6年前に住まいのメンテナンスサービス 「サポーターズ」を開始。水回りなどどんな小工事でも低予算で行っています。去年11月に移転オープンした五日市店は、 リフォームの分かりにくさとされる値段をオープンにした提案型のショールームを作りました。 さらに、壁塗りや塗装などを顧客が行う「セルフビルド」を提案。そのために必要な壁塗りの体験会も行っています。

人間力を育てる

リフォーム業界は、人柄や相性で顧客が選ぶことが多い。そこでマエダハウジングでは、スタッフや関連業者のひとりひとりの人間力を 育てることに重点を置いています。現場スタッフを中心に関連業者と定期的に行う意見交換会。喜びの声はもちろん、クレームも報告します。 この交換会でお互いに意見を出し合うことで、積極性を生み出します。さらに年に一度、関連業者と顧客を招き会社方針を発表。 社員全員が同じ目標に向かう姿勢を広く示すことでひとりひとりの仕事に対する意識を高め、より個々のスキルアップに繋げるのです。 関わる人全てが「顧客に喜んでもらう」という共通の価値観を持ってベクトルを一緒にして進んでいこうと考えている。

企業情報
会社名

株式会社マエダハウジング

業種建設業、不動産業,物品賃貸業
事業内容住宅リフォーム、新築の設計、施工、管理、不動産売買仲介
従業員数64名
年商17.5億円
所在地広島県安芸郡府中町鶴江1丁目22-6
お問い合わせ082-285-8510
ホームページhttp://www.maedahousing.co.jp/